書き置き

雑感とか書き出すところ

雑感まとめ

Rock it GiRL!!

ストリートでやってるけど歌のクソ下手な女の子がスカウトされてバンド組む話。
ボーカルの美少女と仲良くなります。
いわゆるいちゃいちゃを見てるというより、普通のバンドモノだったかなという感想。
自分のやりたいこと、できること、バンドの活動どうするかなど、選択と信頼関係の ただこういう作品は大好きです。

恋愛遺伝子XX

女性だけになった世界の話。
女性をアダムとイブという役割に分けて男女の役を演じさせている。
一応そこの壁をどうするかてきな話にもなりますが、あえて百合でやる意味はあったのだろうかという読後感。

+αの立ち位置

異世界モノ。
クラスのヒロイン女子と、つねにモブ女子が異世界にとばされる話。
主人公はモブ側で、ヒロイン女子の異世界移行に巻き込まれただけの形で、異世界で召喚に答えてくれた巫女となるのもヒロイン女子。
主人公はいかに裏に徹するかという流れですね。ちょっと変わり種です。
主人公が力を持ってたり、自分の意思で裏に徹していたかったりなど、じつは少し考えられていて面白かったです。

月と世界とエトワール

音楽学校ものの百合作品。
某作品の姉妹制度や刃友制度みたいに、作曲科と声楽科の生徒でエトワール/シュヴァリエとなる制度がある学校。
基本的にはその関係上でのやり取りとなるので、かなり安心して読める作品です。

小林さんちのメイドラゴン

アニメ化するらしいですね。
日常×ドラゴンもの。ドラゴンはみんな人間形態があるので、そこまでガッツリファンタジーという感じではなかった。

たぶん惑星

日常系SF。
昭和時代に何故か太陽系外惑星につながってる世界のお話です。
メカメカよりも非実在生物との話が多いので、SFファンタジーといったところ。
ほんとうにゆるゆる進んでいくので、そういうの好きな人向けですね。
なぜか毎回半裸~全裸になる謎のサービスがあるのですが、違う世界観でのエロくない絵柄でのサービスはとても良いですね。

少女ペット

自分の好きな容姿の女の子を育てる事ができる少女ペット。
イチャラブエロ方面とエログロ鬱方面どっちも行けるかなと思いましたが、あまりどっちの要素もなく、普通にサイコ・サスペンスなほうに振り切ってくれている作品。
主人公はもういなくなってしまった中学のころの片思いの女の子の姿の少女ペットを育てる。
これだけならエロマンガとかによくありそうなもんなんですが、登場キャラクターみんなどこか屈折していました。
少女ペットなんてものにハマるor利用する人間にまともな人いいないよなそりゃって言う感じですね。

ななしのアステリズム3

2巻の時点でちょっと怪しい空気を醸し出していましたが、3巻では悪くない方に転がっているのではないでしょうか。
みんな恋愛方面ではなく、友達のラインとしてどうするか考え、前に進みます。
まぁこの後に展開させるための準備にしか見えなくはありますが。
5人の関係性のドロドロさを考えると随分とまっすぐに進んでるかなという印象でした。

ラン・オーバー

ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫)

ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫)

クソみたいに鬱になるイジメものかとおもいきや、とても健全な青春モノでした。
やってることがイジメの仕返しという点を除けば、ちゃんとボーイミーツガールしてますし。

My first lady

マイ・ファーストレディ (百合姫コミックス)

マイ・ファーストレディ (百合姫コミックス)

みんな大好き竹宮ジン先生の短編集。
竹宮作品、何が好きなのかと改めて考えてみると、純粋にキャラクターが好きなのかなと思いました。

半熟女子