書き置き

雑感とか書き出すところ

雑感まとめ

文字書いたり頭のなか吐き出したりしたいので雑感出してく あとコンテンツ消化するだけはもったいないので少し思い返したりする GWで結構まとめ読みしたので本当に雑感

漫画

ヒトミ先生の保健室(1) (RYU COMICS)

ヒトミ先生の保健室(1) (RYU COMICS)

ヒトミ先生の保健室1

前々から気になっていた作品。1巻だけ買って読んでみました。
気になっていたのは表紙の一美先生ですね。単眼っ娘。
内容については、さまざまな形態が生活する世界で、とある学校の養護教員の単眼娘が生徒の相談にのる話。
どちらかというと日常コメディに近い作品です。各々のキャラクターの個性が強いというのはありますが この形態ならこういう問題は発生するだろうな、という部分や、 この世界における形態変化=思春期の心の変化?のような感じなので、 その変化自体に対する問題や、変化の理由に対する悩みなどを扱っているところはとてもおもしろい。
こういったファンタジー世界やSF世界の日常深掘りみたいなのは大好きなので、続きを読むのが楽しみな作品。

ヒナまつり1

面白いと評判の作品。こちらも気になってたので1巻買って読んでみました。
ヤクザのもとにエスパー少女が転がり込むお話。
なんだろうこの独特な空気感は。とても癖になる。
こちらもとりあえず続刊読もうかな。

セントールの悩み(1) (RYU COMICS)

セントールの悩み(1) (RYU COMICS)

セントールの悩み1~12 電子書籍化されな6巻以降をまとめ買いしたので全部読みなおしてみました。
人間とは異なる形態の世界のお話。
日常生活や世界背景まで描いてくれるあたりがとても秀逸。
人馬の娘たちが本気で可愛くてどうにかなりそう。
後半読んでて思ったんだけど、面白いのは良いとしてこの世界は一体どこに向かっているのだろうか。

ななしのアステリズム1~2
一方通行の三角関係な女の子3人のお話。
どうあっても泥沼にしかならない設定の3人組。
各々の思惑や踏み込み方、観察力の差など、物語の進む先もさることながら
個人の立ち回り方もみていて面白く感じます。
百合作品が多くなり日常モノの延長的な作品が溢れている中
絶妙な物語展開にとても期待してます。男性キャラがちゃんといるのも良しですね。

NKJK : 1 (アクションコミックス)

NKJK : 1 (アクションコミックス)

NKJK
重病で入院することになった同級生を笑わせるために四苦八苦するお嬢様のお話。
元ネタとしては笑いで病気なおす的なあれですね。
お笑いを知らないお嬢様がお笑いにチャレンジするギャップ、
重病の人間相手にふざける(笑いを取る)不謹慎感と二重楽しませてもらえるました。
さらに、ずっとだらだらとそんなコメディを続けるのかと思いきや
一緒にお笑いに挑戦する友達や師匠ができたり、病状の悪化
新たな笑いに挑戦したりと地味にストーリーを動かしてくれるので、とても続刊に期待してます。

中卒労働者で始める高校生活1~5
中卒労働者が定時制高校に通って人間関係ごちゃごちゃしたり恋愛したりする話。
一番秀逸なのはタイトルのつけかたでしょうか。
ストーリー自体は不良学生とワケありお嬢様の恋愛みたいな、結構典型的な作品。
働きながらの定時制高校なので、いろいろな背景の人が関わってくるというのが面白い部分ですが少し弱い気がします。
個人的にはもっとドロドロというか黒いというか、趣味の悪い葛藤とか好きなので、
期待してたよりは爽やか真っ当な恋愛物し始めるのがちょっと期待はずれでした。
お話自体は面白いので続刊でたら読もうかなという感じ。

僕だけがいない街8
楽しみに待ってた最終巻。

ギフト±
女子高生解体屋さんの解体あんど違法臓器移植のお話。
もっと倫理観的なところガッツリやってくれるのかと思っていましたが、
どちらかと言うと女子高生主人公のヤクザ物でしょうか。

月が綺麗ですね: 1 (百合姫コミックス)

月が綺麗ですね: 1 (百合姫コミックス)

月が綺麗ですね
けもみみパーティ。
キャラがかわいいほっこり百合もので幸せになれました。

ぷくゆり (百合姫コミックス)

ぷくゆり (百合姫コミックス)

ぷくゆり
再読します。

マージナル・オペレーション1~5
芝村裕吏原作。
主人公適応能力高すぎだろってなりました。
シミュレーション部分の画面はガンパレ思い出しますね。
戦争への向き合い方なんかはとても芝村さんらしくて良かったです。
確か原作小説あったかと思いますが、漫画版とてもおもしろいのでこのまま次巻に期待してます。

ウメハラ FIGHTING GAMERS!4
カメラ屋VSクラハシからのウメハラ
非常に熱いですね。異なるスタイル同士の戦い。自分が持っている武器での戦い。
最近は大きなゲーセンしか残ってないのでああいう感じあんまり無いですが、
地元の狭いゲーセンで同じ人と何度も連戦したのを思い出します。

宇宙兄弟28
kiss×sis16
このあたりはいつもどおり。

タブー・タトゥー1~9
ビッグオーダー1~9
僕のヒーローアカデミア1~3
アニメ化異能もの3作品
タブー・タトゥーは絵がキレイでいいですね。
ビッグオーダーはなんか大雑把でいいですね。
ヒーローアカデミアは面白いです。

ラノベ

本好きの下克上〜司書になるためには手段をえらんでいられません 第二部 神殿の巫女見習いⅢ
周りに良い人しかいなすぎてさすがに飽きてきましたね。
少し何か起きそうなので次巻に期待です。

アニメ

プリパラ一期1~38話
まったく見る予定なかったのに一気見してしまった・・・
そしてこれ、2期あるんですね(歓喜)。
自分は基本的にこういう作品みないんですけど、女児向けアニメってとてもいいですね。
ストーリー構成がわかりやすく、構成世界に悪意が無い。
待ちの外や海外も意識させない閉じた世界。
若干ブラックになりそうな部分はありえないようなコメディで隠蔽する。
結構いろんなところでこういうのもあるのかっていう表現があって面白かったです。

GWあって量がおおかったので本当に雑感を。 量が少ない時や、単作品の時にはもうちょっとしっかり感想出力できるようにしたい。